くすりの広貫堂 紙風船~家庭の常備薬

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

広貫堂 IMG_3984.JPG

■形状:角型
■重さ:大1.5g、小1.14g
■一辺:大8㎝、小6.5㎝
■紙製です。大と小で色が反転しています。

IMG_3975.JPG

広貫堂さんの、
常備薬シリーズの紙風船です。

常備薬の宣伝が
6面にされているのが特徴です。

 

IMG_3983.JPG

広貫堂さんは、現在も現役バリバリ!
「薬の富山」を代表する製薬会社さんです。

 

IMG_3982.JPG

紙風船には、
~紙風船といえば とやまのくすりやさん・・・
三百年あまりも昔から日本中の家庭を訪れています。~

 

と書かれてありました。

 

私自身は、置き薬は未体験なのですが、

小学生の時に、
友達の家に遊びに行った時に、

友達の家に
置き薬を交換する「くすり売り」さんが来て、

友達と一緒に交換する様を
眺めた記憶があります。

 

子供ながら、
開封したお薬を交換してもらうというシステムに
びっくりさせられた覚えがあります。

 

IMG_3981.JPG

中央に描かれているのが
置き薬のケースですね。

友達の家のケースに
たくさん常備薬が詰まっていたことを思い出しました。

 

IMG_3980.JPG

IMG_3979.JPG

IMG_3978.JPG

でました!販置人さんの登場です。
車にのってスーツを着てますね。

 

この紙風船で遊べば、置き薬のことがよくわかります。
紙風船は
遊びにも宣伝にも一役かってくれます。

コメントは受け付けていません。